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【花騎士】(特殊極限任務)コダイバナの脅威と対峙せよ!R1

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R1:指摘を受けてソーラードライブの計算部分を修正、それによるアビリティ優先順位など少し書き直し

今回は特殊任務極限のコダイバナの脅威と対峙せよ!の攻略についてです。

動画付き攻略

構成は以下の通り。

第一部隊は、攻撃力上昇とスキル発動率1.4倍、回避+HP吸収×2構成

斬属性メインでクジラ艇でもらえる斬装備と攻撃力上昇とスキル発動率を狙いました

第二部隊は、攻撃力上昇とスキル発動率1.2倍、回避+HP吸収+デバフ10%構成

最初はデバフ20%で試しましたが、効果が感じられなかったので、攻撃力上昇をメインにしました

このルートは斬属性の敵がやっかいなので。

第三部隊は、攻撃力上昇とスキル発動率2.4倍構成

打属性+シンビジュームの1ターン目に賭ける構成ですね

第四部隊は、攻撃力上昇とスキル発動率1.4倍、HP吸収+ソーラードライブゲージ70%+祭壇構成

調整にてこずったところです。

サクラの一撃を発動率とあわせてどう活かすかを考えました

有効手段とアビリティ重要度

有効手段

課金依存手段(要は金をつぎ込んだ人ほど有利)

・攻撃力上昇で早いターンで敵を倒す、先手必勝、攻撃を食らわない

  ・☆6キャラ有利

  ・全体攻撃スキルは低確率低威力の為倒すまでに時間がかかる

    → 敵の数が少ないので高確率高威力スキルが撃てる単発攻撃スキル持ちが有効、キャラをそろえられるかは課金依存

  ・キャラ装備枠を増やす

    → 攻撃力の強化、枠をそろえられるかは課金依存

・ランタナ、チョコレートコスモスがいれば微妙でも回復できるので使う

・ストロベリーキャンドルがいれば祭壇を使って回復(配置ランダムの為安定性には欠ける)

 → キャラをそろえられるかは課金依存

・ソーラードライブ特化ができるなら倍率をあげて与えるダメージを増やす

・シャインクリスタルドロップを増やす

 → ソーラードライブの攻撃回数が限られる(だいたい5~6回)、(組み込み 対 効果)は、キャラを揃えられるかになって課金依存

・敵の攻撃力を下げる、攻撃回数の増加と生存率の上昇につながる

 → キャラをそろえられるかは課金依存

非依存手段

・弱点属性をあわせる、クリティカルUPキャラを組み込む

 → WEEK+CRITICALの高ダメージを狙う

・スキルでHP吸収がいれば組み込む、生存率を上げることができる

・好感度咲を使用する

 → キャラステータスの底上げ → 殲滅力UP、生存率UP

アビリティ重要度

※例を、サンプルの数値 → 倍率効果の数字であげてます。

お勧めアビリティ、使うならこれ

攻撃力上昇 8000 → (80%) 14400、最大は(☆6)ハナモモ、ナデシコ、クリスマスローズ、エピデンドラム水着×5の+100%

攻撃力低下 8000 → (60%) 3200、最大は(☆6)サクランボ、花嫁オンシジューム、スノードロップ、巫女ヒガンバナ×5の-75%

ソーラードライブ効果上昇 10000 → (200%)20000 、最大は(☆6)ハナミズキ、マンリョウ、ミモザ、ハツユキソウ×5の+537.8%(乗算)

討伐中のソーラードライブ発動回数に応じて、自身の攻撃力が上昇:あわせて使いたい、☆6ハナミズキなど

シャインクリスタルドロップ率上昇、100%可能、最大は虹サボテン×5の150%、次点はシャムサクラランorタチアオイ×5の100%。ソーラードライブ効果倍率が高ければ使う。低ければ使わない

祭壇パネル変化(陽力の祭壇・通過するとソーラードライブゲージを50%溜める) → 配置がランダムなので意図して使いにくい。これもソーラードライブ効果倍率による

ソーラードライブゲージ上昇 → 最初から撃てるように、最初の1回のみ。これもソーラードライブ効果倍率による

ボス特化攻撃力上昇 8000 → (20%) 9600、最大は花嫁ツバキ、花嫁サボテン×5の50%。☆6キャラと組み合わせると良い

チョコレート回復パネル変化 → わずかでも体力回復、生存率上昇

運頼みアビリティ

スキル発動率上昇 発動率30%:1.2倍36%、1.4倍42%、1.6倍48%。2倍だと60%、2.4倍72%、2.8倍84%、3.2倍96%。確実性がない、組み込みが課金依存

回避 確率不明、回避できれば次ターンの攻撃に期待できる。完全に運

攻撃ミス確率UP、最大イカリソウ×5で敵2匹50%ダウン。逆を言えば50%の高確率で食らうので微妙すぎる

クリティカル発生率上昇、確率依存、最大はシロタエギク×5の75%、条件がシビア

スキル発動率低下、確率なので運絡み、最大はサザンクロス、リンドウ、ウキツリボク、ランプランサス×5の50%、つまり半減。逆を言えば半分は食らう

微妙アビリティ

戦闘中、1ターン目のパーティメンバーの攻撃力が上昇:最大ヤマユリ×3=66%、アンスリウム×5=110%、該当キャラが微妙

防御力上昇、このゲームは攻撃力のほうが圧倒的に高い上に、防御力50%ダウン×2回攻撃なので他を考えた方が良い

反撃、防御力50%ダウンなので反撃力も50%ダウン

1ターン目に光GAUGEが100%だと攻撃力上昇:このスキルを維持するより溜まり次第撃つ方が倒せるので使えない

戦闘中、3ターン目以降攻撃力上昇:3ターン目には味方がほぼ全滅してるので使えない

戦闘中、パーティメンバーの戦闘スキルが発動する度に、自身の攻撃力が02%ずつ上昇:2ターンで決着しないと全滅すると考えると最大で20%、微妙

論外アビリティ

害虫特化:該当なし

移動力増減パネル無視:同上

キャノンパネル効果増加:同上

レイドボス特化攻撃上昇:同上

移動力増加:同上

回復パネル効果倍増:回復パネルがない、特定キャラのチョコ回復には適用されない

以上。